but for the weather.

アイルランド・ダブリンでのワーキングホリデーな日々をお送りします

仕事探しの話その2ーカフェの仕事探し

渡航当初、仕事を探す上での希望としてオフィスワーク>カフェ>>>>>ジャパニーズレストランと考えていました。

オフィスワークが難しそうだと感じ、カフェでのバリスタの仕事を探し始めることにしました。当初CVを配りに行く勇気が出ず基本的にはindeedjobs.ie等ネットで仕事探し。baristaで比較的ハードルの低そうなところに片っ端から応募していました。
私は学生時代にスターバックスでアルバイトをしていたので、経験者ということでひっかかるかなと思っていましたが期待したようには連絡が来ず。
結局ウェブ上での応募で進展があったのは2社のみ。1社はスターバックス、もう1社はインソムニアからでした。
恐らくこういった大きな企業以外はウェブで応募して、電話でフォローしてというのが必須なのだと思います。うすうす感づいてはいましたがまあ仕方ない。
そしていま思えばさっさとCV配りに行けば良かったと思っています。7-8月だったのでシティセンター周辺ではいたるところにスタッフ募集の張り紙がしてありました。

 

インソムニアに関して全ての店舗がそうなのかはよくわからないのですが、店舗ではなく本社での採用になるようで、私もDublin8にあるインソムニアのオフィスで面接をしてもらいました。
人事担当の方と今までの経験やインソムニアについての話等和やかな雰囲気で全部で20分ほど。
やはりスムーズに喋れず詰まりながらでしたがそれでもじっくり話を聞いてもらえました。
結果として採用にはならなかったのですが、なんとなく良い会社だなという印象は残っています。

 

スターバックスに関しては次の記事で。