but for the weather.

アイルランド・ダブリンでのワーキングホリデーな日々をお送りします

仕事探しの話その3ースタバの話

最終的に決まったのはスターバックスバリスタとしての仕事でした。
私は学生時代にスターバックスでアルバイトをしていたので、多少英語に難ありでも経験があるからいけるんじゃないかという期待があり、カフェでの仕事探しもスタバでの仕事を一番に探していました。

 

一番初めに応募したのはjobs.ieで募集していたSt. Stephen's greenそばのお店。ウェブ上で応募したところ店長から電話があり、2日後くらいに面接。自己紹介、前職での話、スタバの好きなところ、なんでダブリンに来たのか等々。面接はOKだったようで、終わりにトライアルの日程を決めて帰りました。
トライアルは無給、ドレスコードも自分で用意しなければ行けません。本当に働くかどうかもわからないのに服を買うのは不本意だったのですが、決まれば無駄にならないというのと、ペニーズのおかげでそこまで痛手にはなりませんでした。
ちなみに靴5ユーロ、Yシャツ5ユーロ、パンツ5ユーロくらいです。
トライアルの時間は1時間。店長ではなくベテランのバリスタと一緒にバーに入りました。5ー6年のブランクがあったので最初はわたわたしていましたが、働いているうちにレシピも蘇えり、最後は一人でバー回してました。お給料もらっても良いレベル。
ただ、ここで採用は決まりませんでした。やはりあまりコミュニケーションを積極的にとれなかったのが大きいかなと思います。10人以上候補者がいたようなので、多少の経験があるだけの人よりは楽しく愉快に働ける人の方を選ぶだろうなそりゃあ、と納得。
まあ仕方なしとすんなり諦めましたがここは24時間オープンのお店なので深夜に働けばその分稼げたのになというのが少し心残り。

上のお店からしばらく連絡を待っていたのですがなかなか来なそうだったので、重い腰を上げてようやくCV配りを開始。
最終的に配りに行ったスタバは全部で10件。ただしスタバがアプリでの採用を始めたようで、受け取ってくれるお店とそうでないお店がありました。
アプリはrecroot.ieというアプリ。
アカウントを作って、自己アピールの30秒動画を撮影してアップロードします。
そして募集しているお店のリストがあるのでそのお店に応募をするとお店側がその動画を見てこの人良さそうじゃんって思ったらアプリ上でメッセージをやりとりするという仕組み。CVとかいりません。完全なるキャラ採用です。
ここに載っている人を募集しているお店に直接CVを持って行ったりもしました。が、それでも受け取ってもらえたり受け取ってもらえなかったりだったので素直にアプリ上だけでやっていくのが楽で良いと思います。
アプリ経由で連絡をもらって面接に行ったのは3件。

1件目はDublin1にあるIlac Shopping Center内のお店。ここのManagerは韓国人ですごく感じの良い女性でした。面接も良い感じで進みましたが、募集しているのはPart timeとのこと。Part timeで、ポジションが空いたらFull timeに変えてもらえる可能性はある?と聞いたらもちろんあるとのこと。面接終わりに後でトライアルの連絡するわねと言われてその日は終了。手応えが良い感じで、トライアルの連絡に関してもProbablyと言われたのでかなり期待をしていたのですが、連絡は来ませんでした。残念。

2件目はTara Streetそばのお店。店長さんから連絡をもらいましたが面接当日その店長さんがお休みとのことで(!)アシスタントのスーパーバイザーと面接をしました。しかしこの方が恐らくインド系の方でアクセントが強く、何を言っているのかわからない・・・。とりあえず自分のターンでばーっと喋って向こうの言っていることはわかったふりして帰って来ました。
ここに関してはトライアルなしでそのまま採用というようなことを言っていたようなきがします。しばらく経っても連絡が来ず諦めかけた頃に電話が来ていたのですが既に3件目のお店で採用が決まっていたこともあり電話もスルーしてしまいました・・・。

3件目はDublin4のWaterloo roadというところにあるお店。アプリ経由で連絡が来ましたがお店のメールアドレスにCVを送ってくれということだったのでその後はメールでコンタクトを取っていました。
CVを送って実際に面接に行きました。が、既に店長の中ではよっぽど問題がなければ採用することを決めていたみたいで、トライアルもなくすんなり決まりました。その場で契約書にサインして、来週からのスケジュールとドレスコードと必要な書類をメモまでしてくれました。
このお店は一番働きたかったお店。なぜなら日本で働いていた会社のダブリンオフィスがここのスタバのすぐ裏にあったから。だからどうというわけでもないんですが、観光客の多いシティセンターよりもこういう落ち着いたお店で働けたらなと思っていたので、決まった時は本当に嬉しかったです。

 

スターバックスでの採用はこんな感じです。基本はアプリです。ただヘルプなどでダブリン内のスタバ5ー6店舗で働いていましたが、未だにCVを受け取るお店もあります。それもスーパーバイザーによって受け取ったり受け取らなかったりです。
面接後のトレーニングの有無もお店や経験によりけりです。
あとは誰かが辞めるとなった時にそこで働いている人が友達のCVを持って来て面接して採用が決まったりというパターンもあります。

入れ替わりが結構激しいので求人自体は結構あります。経験があれば面接には簡単にすすめるので、アプリをダウンロードして片っ端から応募することをお勧めします笑
なによりも自撮りで良い動画撮るのが一番ネックでしたが!