but for the weather.

アイルランド・ダブリンでのワーキングホリデーな日々をお送りします

仕事探しの話その1ーオフィスワーク探し

2日前に日本に帰国しました。
もはや何をいまさらという感じですが、色々情報を残していこうと思っています。

まずは仕事探しのこと。
渡航後のAプランはオフィスワーク。日本にいた際にわりと有名な外資系企業のレセプショニストとして働いていたので、どうにかいけるんじゃないかと思っていました。
1年以内のTemporaryであればそこまでハードルは高くないだろうという算段だったのでそういうポジションを扱っているエージェントにいくつか応募。
そのうちのLa Cremeという会社から連絡をもらいました。
数日後にオフィスで面談・登録を行い条件に合う仕事があれば連絡するわねーと言われその日は終わり。
その後何度か状況確認の連絡をもらいましたが、結果的にはこちらで仕事が決まることはありませんでした。

多分足りなかったのは2つ

一つ目は自分の英語力。
日本で働いていた際にある程度英語は使っていたのですがメールメイン。こちらに来てみて会話・特にリスニングが壊滅状態だと自覚しました。これを多分コンサルの人もうすうす気づいていたのでそこまで案件を振ってくれなかったのだと思っています。

二つ目は積極性。
面談後、恐らくはこちらからちょくちょく仕事くれー仕事クレーという連絡をしなければいけなかったのだと思っています。しかしながら元々の電話嫌いに加え上記の英語力の状態だったのでそれをせず。

結果、自然消滅といった感じでついぞ連絡も来なくなりました。

 

一年経てば英語のおぼつかない日本人のことなんて誰も覚えてないんだし、当たって砕けろ!ということでトライして見事に粉々になった感じです。
ただ、挑戦するだけしてみて良かったなと思っています。英語は通用しないけど経歴はなんとなく通用しそうなことがわかったので、自分が悪いんじゃない!ここが英語の国なのが悪いんだ!というよくわからない感じで開き直ることができました。


Temporaryの事務・受付関連の求人自体は結構あります。3ヶ月や〜12ヶ月の仕事など、ワーホリで滞在する間の仕事としてはちょうどいい期間でお給料もカフェなんかで働くよりは全然良いです。
しかしながらTemporaryとなると経験必須なところが多いです。英語に支障のない友人もそのあたりの職種に片っ端から応募をしていましたが、やはり経験がないだけではねられることが多かったみたいです。

なので、少し英語に自信がなくても、経験がある方は是非挑戦してみてくください!