but for the weather.

アイルランド・ダブリンでのワーキングホリデーな日々をお送りします

It's Freezing!

週末からなんだか非常に寒く。
私のお家は少し小高いところにあるのでウィックローというダブリンの少し南にある山々が家の前から見えるのですが、これが綺麗に真っ白になっていました。

そしてすごーく寒い時、Freezing!というのを日常的に使います。
単なる一般的な比喩表現だと思って私もよく使っていたのですが、今朝、とあるものが本当に凍っていました。


チャリの鍵!



そしてこの事態を悟った瞬間私も凍りつく。

使っているのは↓のような鍵。

f:id:sachika17:20171212021325j:plain


下のバーの部分に鍵穴がついていて、普段なら解錠するとぽろっとU時の部分が外れます。

最初になんか鍵が固いなと思いながら回すことはできたものの、U字部分が外れない!
え、なに、どういうこと?!
壊れた?それともなんかいたずらされた?!
今からバス乗っても間に合わないし!
てかめっちゃ寒いんだけど!
寒い、そうか寒いのか!
凍ってるのか!

とさんざんあたふたした後気を取り直してお湯で解決できました✌︎

ただそのあと自転車を漕いでいたらまあ寒いこと寒いこと。
そして顔の下半分マフラーで覆ってたんですが途中からポカポカしてくるので温度差で鼻から下びっしょびしょ!

よく来たねって言ってもらえるのを期待してたけどみんな「こんな寒いのにチャリで来るとか、ないわ〜」という反応でちょっと切なくなりました。

東京(都下)生まれ東京(23区外)育ちだから知らなかったのだけれど、北国の人からしたら日常茶飯事なんですかね。
やっぱりそもそも自転車乗らないのかな?

とりあえず雪が積もらない限りはがんばろう。
バス値上がりしたしね。
明日も凍るかなあ・・・。